釣り銭詐欺には気を付けろ!

「本屋」といえば、「万引き」が付き物ですが、万引きの他に「釣り銭泥棒(釣りパク)」がいます。

私が起こした失態、一例です。

そのお客様は小学校6年生くらいの男の子と一緒にご来店。

10冊以上の漫画を購入…すべてカバー有りだったので、先にお支払いをしていただきました。 私はお支払いいただいたら、必ずお釣りはお客様のお金が出ている状態で渡していたのですが(当社の規定でもありました)、大量の本達にカバーをかけるという作業のため、カートン(お客様から頂いたお金を置くトレー)をレジのお釣り銭のうえに置いておきました。

しかも、ジャンプフェスタというのが行われていて、お買い上げ冊数に応じて缶バッジを差し上げるという催しがあり、てんてこ舞いになっていました。

カバーも掛け終わり、袋に入れて、缶バッジも一緒に入れていただき…

「ありがとうございました」

というと、「え?お釣りは?」と言われました。 私は他にもレジ経験があり「お釣りは即返し」が身に付いていたので、「返したはずですが…」と言うと、「お釣りはもらってませんけど」と言われてしまい、二重にお釣りを渡してしまいました。 お釣りの額は、忘れもしません…「510円」でした。

高圧的に自分より年上のおじさんに言われてしまい、折れてしまった私も私です。 子どもの前でそんなことしている人も人間として終わってますが……。

私の落ち度としては、その場で他の社員さんを呼ばなかったことです。 あまりにテンパっていて、呼ばずに言われるがままに返してしまいました。

他のお店でも言えることですが、お釣りを返した、返す時の癖(お支払い頂いたら、すぐ返すなど)をつけておくことです。

お店に損失を与えてしまい、申し訳なかったです。